So-net無料ブログ作成

聖地巡礼… [1/72 F-2A 第8飛行隊557号機]

F-2A「557号機」製作を盛り上げるため、「シン・ゴジラ」を改めて見てまして、「タバ作戦」の前線指揮所となった、多摩川浅間神社に行ってまいりました。
実は、実家のある岩手県の某所にて、狐のミイラを祭った、世にも不気味で珍しい神社を訪れる機会がありまして、そこで御朱印帳を入手したのがきっかけです。御朱印帳…簡単に言えば、神社仏閣を巡る、スタンプラリーのようなものです(但し、有料。大体1個300円。多摩川浅間神社は500円と、ぼったくり価格でした…。500円以上と曖昧なところもあるようです)(追記:分かりやすく「スタンプラリー」と書きましたが、大変ありがたい物です。集めるなら、マナーを守りましょう)。姪っ子がやってたので、面白そうだなと、この機会に購入。これについては、本家の方にて…。

で、「タバ作戦」の前線指揮所のセットが組まれたところ。
2017-06-04-mokei-02.jpg

吹き飛ばされた丸子橋が見えます。
2017-06-04-mokei-04.jpg
ゴジラは、橋をぶっ壊した(ちょうど中央のアーチ部分)後、左方向すぐ近くを通過したわけですね。

関係ないけど、見慣れない光景だったもので…。
別路線が併走して、さらに反対側からも…。うちの近くじゃ絶対見られない…。
2017-06-04-mokei-03.jpg
線路その物は、映画でも背景として出てきますね。

作戦開始前、指揮官と部下が会話しながら上がってくる場所。
2017-06-04-mokei-05.jpg
灯篭は、巧みに隠されてますね。木に巻きつけられたすだれが同じだー!(笑)

丸子橋に行く途中にて。
この交差点に橋が落下。逃げ惑う10式戦車の1両を潰します。
2017-06-04-mokei-06.jpg
予習はしていったけど、どこがどうなのか分からなくて、適当にがしがし撮影した中に、ちょうどありました。

丸子橋、逆光。
2017-06-04-mokei-07.jpg
この写真の左側、向こう岸で、ゴジラがLJDAMを食らいます。
ああ、やっとF-2につながった。

おまけ。
10式戦車が逃げながら砲撃していた場所。
2017-06-04-mokei-08.jpg

ちょうど、土日とお祭りの最中で、文字通りお祭り騒ぎでした。日曜の4時ごろとあって、人数は少なめでしたが…。ひっそりとしていたのを期待したのに残念…(でもお好み焼き楽しみました)。ま、そのおかげで、本来の目的、御朱印をもらえましたが(4時で終了だったが、4時15分ごろでも受け付けてくれた…)。御朱印なかったら、わざわざこんなところ来ないよ!

ちなみに、河川敷は、野球場やら椅子やら、フェンスやらがいっぱいあって、とても戦闘車両が走り回れるような場所ではありませんでした(対岸も)。土地もだいぶCG処理されてるのかなぁ。最初に10式戦車が集まっている場所には、他に用事があったこともあり、行きませんでした。(追記。行ってない。と、思ったら、野鳥を追いかけたり、芝生に座って、ぼーっとしてたりしてた場所が、集結場所だった模様・・・)

無人新幹線爆弾だ!(違う!)
2017-06-04-mokei-09.jpg
去年の今頃、出張で毎週新横浜に通っていたので、帰りはちょうどここを新幹線で通過してたんですね(行きもですね。在来線ですけど)…。夜だったし、「シン・ゴジラ」公開前の話なので、意識しようがないですが。(直帰するのに、疲弊してる時は、短い時間ですが、新幹線を利用しました。自腹ですけど…)

なんか、F-2はもちろん、同一スケールで10式戦車と、機動戦闘車が欲しくなりました。ちょうどフジミとアオシマから出てるし。でもタミヤの1/48の10式戦車も気になる…。
アオシマのOH-1も買ってあるので(本当は、木更津基地一般公開時の、痛コブラのおまけデカールのために買ったんですが…)、「シン・ゴジラ」がらみでいろいろ作りたくなります。

まずはF-2A。既にF-2Bで、基本工作は公開済みなので、自分で書いた物を追試しながら、新しく挑戦する(パイロットを入れる…ちゃんとヘルメットも再現…とか)という感じですかね。LJDAMは、シーカー部分を、WAVEのリベットで作ってみるつもりです(どの段ボール箱に入れたか、探している最中…)。

いやはや。創作物の「聖地巡礼」なんて、始めてやりました。印象深いし、手ごろな近さで良かった。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。